うるおいの旅

うるおいの旅

 

 

環境活動家の高田宏臣さんの
愛媛県調査に同行させていただきました。

 

0319_10319_110319_7

 

同時にご先祖 来島水軍のルーツを辿り

 

0319_9

 
昨夏の土砂災害が残る大谷農園の畑へも。

 

0319_3

 

 

あのときは土砂崩れが痛々しく移りましたが、
土壌が豊かになるために、自然が見極めて
谷を掘ることがわかってから、見方が変わり
希望が持てるようになりました。

 

0319_50319_60319_4

 

大谷もそういうものと認識していたようで、
あの夏の落ち着きは
そこからきていたのかなぁと思いました。

 

 

0319_18

 

家系図を胸に菩提寺の大通寺で住職さんに伺っても、
わからないこともあったけど、

 

0319_120319_14

 

ずっと気になっていた
お墓参りができたこともよい節目。

 

0319_2

 

外泊(そとどまり)や遊子水荷浦の段畑

 

0319_15

 

西条の伊曽乃神社に可愛らしい古茂理神社、

0319_10

0319_8

 

そして海底からの湧き水「弘法水」、石鎚神社の禊場。
水音にひきつけられて素直に足が向かいます。

 

苔の匂いを嗅いだり、気の充実した場の
環境の裏付けなど感じられて。

 

 

0319_13

高田さんはチャーミングです。
時々消えてしまう(笑)

 

なにかをジーっと見つめて、
自然から受け取ったものを
わかりやすく翻訳してくれるので、

川底に湧き水が出ているのは
私でもわかるようになりました。

 

0319_200319_19

 

 

最後に。

大三島 犬山紙神社の樹齢3000年の大楠は圧巻でした。

 

0319_170319_16
ただ老いて朽ちていくだけではなくて、
せいいっぱい役目を果たし循環の途中にあります。
書ききれないことにあふれて、
うるおいの旅となりました。