2021年を迎えて。

20210120

世界中が大きな変化をせざるを得なかった2020年。
まだ収束せず、ざわざわとしています。

最近テレビの調子が悪く、良い機会と思い
ずっと観ない日々が続いています。

雑音がなくなり集中しやすく、また逆に緩む時は思い切り緩むのでメリハリが生まれてきました。

私たちは便利すぎる世の中に甘んじ、
野生の勘とまではいかなくても
五感がかなり鈍くなってしまったようです。

このことに危機感をもったほうがいい、
と言うと厳しい表現になってしまいますが、
時々自然の中に身を委ねてゆったり過ごしてみると違いがわかるのでおすすめです。

気持ち良いこと、を時々暮らしの中に挟み込み
少しギアをニュートラルにしてみてください。

世の中がざわざわとしていても、
動じずに平常心でいられる人もいます。

仕事も暮らし方も影響受けず、
おおらかで朗らかで喜びにみちている。

自分自身が心からたのしみ人生を味わって生きていることが周りの空気感も変えてゆく。

これは、実は農家さんたちから学んだこと。
そうなりたいから真似てみます。
あぁ、また宇和島に行けますように!