真夏の柑橘

8月に入ってびっくりする暑さが続いていますが
みなさんいかがですか?元気に過ごされていますか?

Citron et Citronは愛媛の農家さんたちが頑張ってくれているおかげで
何だかんだと生の柑橘を絶やすことなくファーマーズマーケットに出店させていただいています。
訪れるお客さまも「わ!生の柑橘〜!しかも、無農薬だなんて〜!!」と
喜んでお買い上げくださり、わたしたちとしても嬉しい限りです。

気温が上がってきて以降は、美生柑(河内晩柑)と甘夏を中心にご用意できているところですが
7月の終わりのマーケットでは、何と!シーズンがとっくに終わったであろうレモンが少量でしたが入荷しました。
花の開花に時間差が生じ、日影でゆっくりと、そしてしっかり樹上で完熟したものが、夏までもってくれたようです。

そして、ここ2回ほどのファーマーズマーケットでは、極早生みかんの『摘果』が入荷してきております。
そもそも『摘果』ってなんだ??とお思いかもしれませんので、簡単にお話ししますと…
実が小さいうちに取ってしまうこと。
果実の数を制限することにより、1つづつの果実により多くの栄養がいき届くようにすること。
そうすることにより、1つ1つの果実が大きく、よりおいしくなるのです。

Citron et Citronが取り扱っている極早生みかんの摘果は
愛媛は宇和島の大谷農園さんからやってきました。
青々としていて香りよし!果肉の粒もしっかりめ!
何と言ってもピッチピチ!!
「キャビアみたい♡お料理のイメージが広がるわ!」と目を輝かせていた店主。
その食いしん坊脳がすこぶる刺激されたようです。流石です(笑)

お味については当然早い段階で摘んでしまうので、酸味が強くありますが
香がとってもいいので、お料理される方に好まれています。
みなさん「どんな風に使おうかな?」とワクワクしながらお買いものされていきます。
こちらは8月中旬くらいまでご用意できそうです。
是非、お試しいただきたい逸品です。

image
真夏に入った今でも自然の実りである柑橘が収穫できるのは
神さまからのギフトの何ものでもなく、本当にありがたいことです。
暑くて体が爽やかなものを欲する今、みなさんに楽しんでいただければと思っています。

photo; 店主
text; スタッフN