シトロン母さんの味

シトロンのお母さんは愛媛宇和島出身。
漁師の家に生まれました。
おじいちゃんの漁に連れていってもらえたほど
兄弟の中でいちばんのおてんばだったと、私はおばさんたちから聞いてます。
シトロンのお父さんも同じく愛媛宇和島出身。
紳士服店の長男なのになぜさいたまへ?
ご先祖は村上水軍だというのだけど、苗字が「来島」なので間違いないと思います。
先日は親戚が集まり、シトロン母さんのみなのソウルフード
『おさつま=さつま汁』をいただきました。

14034983_515470061989776_1100783185835149240_n

イキのいい鯵や鰯、そして愛媛の麦味噌。
焼いたあと身をほぐして小骨もすり鉢ですり、麦味噌をいれ、
焼いた後の魚な皮や骨で出汁をとり、その出汁でのばします。
14141856_515470068656442_7957936715396261777_n

炊きたてのごはんにかけ、薬味は絶対に絶対にみかんの皮。
糸こんにゃくを刻んだものや、小葱も忘れず。
14141762_515470081989774_6884370746807010459_n

これだけは私、同じ味が出せません。
かなわない家庭料理なのです。